2011年3月4日金曜日

社会科見学

こんにちわ。お香です♪

今日は神田の家の近くに昌平小学校という学校があるんですが、そちらの2年生42名が社会科見学でお雛様を見に来ました。
沢山の黄色い帽子が見えた時に何だか無性に可愛く感じましたね。

昨年は3年生が見に来てくれたのですが、今年は2年生です。

2年生がどのくらいのものを知っているのか私たちスタッフは分からず、パンフレットも色々と修正しながら作成いたのですが、思った以上に中身は大人でした。


私が2年生の時こんなにしっかりしていたかしら?と思ってしまう位です。
しっかりとした口調で挨拶も出来て「ありがとうございました!」などお礼もきちんとしています。

下の写真は江戸紫がお道具を見せて、なでしこ姉さんが説明をしている所です。見て頂くとわかる通り皆ちゃんとお話を聞いています。 騒ぐ子もいないですし、子供って素直なので綺麗なものは綺麗と思うんですよね。






質問形式でなでしこ姉さんがお話をされていたのですが、ちゃんと答えていました。知っている子は知っているんですね。見ていてとても微笑ましいです。


今は飾る場所があまり無く、お雛様を飾っているお家も少ないと言います。
一人女の子がお家にお雛様はあるけど出さなかったと言っていました。場所が無いので仕方ありませんが、少し寂しい気もします。というのもその女の子が少し寂しそうに「出していない」と言ったからです。

やっぱり女の子は綺麗なものやお人形は好きですから飾ったら喜ぶんですね。私が(予定はありませんが)結婚して女の子を産んだら絶対飾ろうと思った今日の日でした。




話は変わって写真では分かりにくいかもしれませんが江戸紫が本日限定で巫女装束を着ています。実は彼女元巫女さんという中々いない経歴の持ち主なんですね。

やはり元巫女だけあり巫女装束を着るととても様になっていました。又機会があれば是非着て頂きたい^^




いずれにしろ昌平小学校の42名と引率の先生方が笑顔で帰っていきました。
毎年お雛様の時期神田の家でお雛様見た事、聞いた事を思い出してくれるのでしょうか?
来年は何年生が来るのか、何をするかなどまだ決まってもいない事を話し始めている私達は相当気が早いです^^江戸紫に巫女装束を又着てもらいましょう!
余談ですが、なでしこ姉さんも本当は巫女装束を着れば良いというお話だったのですが消極的で結局着ませんでした。残念・・・
来年こそは江戸紫とお香で力を合わせ、なでしこ姉さんに巫女装束を着せてみたいと思います!

昌平小学校の方ありがとうございました!又お待ちしております。

0 件のコメント: