2011年11月18日金曜日

宮城県に行ってきました

本日内覧日です。

先日仙台に行ってまいりました。
仙台から車で一時間半ほど走り、南三陸町にも行きました。

津波の後の瓦礫は片付けられていましたが、
根こそぎそこに住まわれていた人の全てをもっていかれた跡は、
生生しく残っています。

鉄筋コンクリートビルの上に舟が乗ったままになっていたり、
自動車もぼこぼこになり、積み重ねられていました。

片付けはできても、復興はまだまだこれからです。

南三陸町の皆さんは、表面的かもしれませんが強さを感じお元気に見えました。
おせんは歌をうたったり、皆さんと一緒に踊ったりしました。
ほんの少しの時間ですが楽しい時間を過ごせてよかったです。

宮城の美味しい牡蠣、ふかひれ、わかめ、ほたて、笹かまぼこ、ずんだもち、、、。
早く復興して、皆様の生活が元通りになり、
私たちも美味しい食べ物が食べられるように心から願っております。

そうそう南三陸に行く途中に、野生の白鳥を見ました。
白鳥は昼間田んぼの落ち穂をついばんでいました。
なんか幸せが訪れる予感。
(多分そんな言われはないと思います。)

0 件のコメント: