2011年9月18日日曜日

秋の七草



九月に入っても毎日暑い日が続きますね。
お久ぶりです、おせんです。

さて秋の七草といえば
おみなえし、おばな(すすき)、ききょう、なでしこ、ふじはかま、くず、萩
の7種ですね。
今「神田の家」にも、なでしこ、はぎ、おばな、がありますよ。
是非見に来てくださいね。

でも、秋の七草は春のそれとは違って食べるものではなく、眺めて楽しむものだそうです。
なんだ、食べれないのか。

七草ではありませんが紅葉の葉は天ぷらにして食べますよね。
(これは神田の家にもあるわ!)
椿の木にも実がなっています。油取れないかな~~などと、
花を愛でるより食欲収穫の秋についつい夢中になってしまうおせんです。

しかし、秋の七草と月に虫でも鳴けば、お酒もすすんでしまいますね。
これまた旨いのだ!
決してこれは私が酒飲みのせいではありません。秋のせいです。

0 件のコメント: