2012年10月29日月曜日

10/27(土)神社本庁主催、駐日外交官対象の神道セミナー ハイライト

こんにちは、乙女です。

皆さん、風邪ひいたりしていませんか?乙女はやっと治ったと思い油断していたらぶり返してきました(;_;)体調管理が大切ですね!睡眠第一

さて、本日は先週土曜日にありました【神社本庁主催、駐日外交官対象の神道セミナー】のハイライトをご紹介致しまーす!!


この素晴らしい企画の中に神田の家も盛り込んでくださいました・・・
スタッフ一同、感謝感激でございます!!

今回のセミナーに参加されたのは、ルーマニア&エルサルバドルの大使、ボリビア、コンゴ、カザフスタン、ボツワナ、コスタリカ、セルビア、ハイチ、ブルキナファソ、ルクセンブルクの外交官やそのご家族です。なんともグローバルでございます\(゜ロ\)(/ロ゜)/♡


まずは神田明神さんへ到着~皆さんで御手洗い


日本の伝統文化、木遣りをご披露~


巫女舞をご観覧~


日本の結婚式もご観覧~


御神輿わっしょいわっしょい!
まさに異文化交流というような光景です!和みます~


つ、つ、ついに・・・神田の家へご到着!
まずは神田の家の概要をちょこっと説明致しました

 
 お二階にてまたまたちょこっとご説明
 
 全員お抹茶を飲めるということで順次ご提供~。
皆さん非常に日本のマナーをrespectされているようで
正座までしてくださっています!なんとまぁ♡

 
苦くて飲めないと言われるかと思いきや、砂糖菓子と召し上がって
美味しいと気に入ってくださいました♡
お子さんも美味しいよと言ってくれて嬉しかったです!
こどもは正直なので信じます。


日本が誇る伝統技術のひとつ、からくり人形‘茶坊主’を披露!
皆さん喜んでいらっしゃる様子でした。一安心。
お子さんも興味深々であとから個別に見に来ました笑 可愛すぎるー♡
 

初期の建物からどのくらい変化したのかというご質問に返答中~




Facebookに載せた集合写真よりこちらの方が
笑顔率が高くて乙女のお気に入りです。

 
 
終始和やかな雰囲気の中、日本家屋と伝統文化を楽しんでいただけた様で
非常に有意義な時間でした。またこのような機会が訪れる事を願わん。
 
最後に、このセミナーに神田の家を盛り込んでくださった
神社本庁の皆様、神田明神の皆様、誠にありがとうございました。
 
P.S. 以前乙女が公言しました通り、江戸文化歴史検定を28日に受験してまいりました。
自己採点の結果、ほぼ3級合格です(*^^)わーい
 

0 件のコメント: