2009年5月1日金曜日

端午の節句



風薫る五月となりました。もうすぐ端午の節句。「神田の家」でも床の間に五月飾りが飾り付けられました。
90年ほど前に作られたこの五月飾りは、一般的な五月人形(たとえば兜とか鍾馗さま)ではなく、ミニチュアの鎧兜のほかに、幟や弓、鯉のぼりなどがひとそろいになった立派なものです(飾り付けには苦心しましたが……)。先代の遠藤達蔵が、自分の生まれた年(大正8年[1919])に作られたこの五月飾りをとても気に入り、買い求めたのだそうです。
ちまきや柏餅まで本物そっくりに作られていて、つい見入ってしまいます。
子どもの健やかな成長を祈る気持ちは今も昔も変わらないですね。

0 件のコメント: