野田、流山、柏、安孫子、松戸、鎌ヶ谷、坂東、守谷、吉川、松伏、春日部…と、
千葉県、埼玉県、茨城県と数県を跨いで配布されているのが特徴です。
このエリアは平安時代、平将門が馬を馳せて活躍していた地域と重なる、私ども将門ファンとしてもちょっと気になる情報誌なのです。
先月で創立30周年を迎えたという長寿フリーペーパーさんであります。
この紙面の中で毎月、ご自身の将門研究の成果を発表していおられる方が山口さん。
数年前の「将門塚例祭」で当事務所とのご縁を頂いた方で、平将門の研究に、日本全国へ取材に飛び回っているのです。
連載は「将門の世界へ」というタイトルです。私ども「神田の家事務所」でも毎月楽しみに購読しています。(以前、神田の家についても記事にしてもらいましたし、京都の将門ゆかりの地も数年前には既に取材済みというツワモノなのです!)
今月号では私共の事務所の千代、「遠藤達藏」と将門塚保存会のことを載せて下さいました。
とっても分かり易い文章でまとめて、神田の家も紹介して下さって…感謝感激です。
神田にも沢山のタウン誌、フリーペーパーが皆さん誇りを持ってご活躍されていますよね。
私たち「神田の家」も楽しい情報や意義のある活動で紙面を盛り上げていけたらと思います!
* * *
将門公つながりでプチ情報…
荒俣宏さん原作の映画『帝都物語』が
8月29日に再販開始されました。発売元の角川映画さんによると「ファンの熱い要望にこたえて…」
とのこと。恐るべし、荒俣先生ファンと将門ファン!
http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/teito_1/
なお、、この映画でなんともインパクト大な悪役・加藤を演じた嶋田久作さん。まだまだ現役でご活躍されていらっしゃるのですが、この方のブログが…
↓ ↓ ↓
http://9saku.blog102.fc2.com/
…かわいすぎますっ
0 件のコメント:
コメントを投稿