2009年9月29日火曜日

十五夜の仕度

神田の家ではそろりそろりと秋支度が進んでおります。

夏の室礼、葦戸やなんかも障子の建具に戻す作業が進んでおります。


そして、本日はというと、お団子がお目見え。

どうしようかと皆で悩んだ結果、本物のお団子を飾ることになったのです。


本当においしそう(というか、本当においしいんですが)


お団子といえば、隣にはウサギさんが定番ですよね。もちろん、神田の家にもちょっと澄ましたウサギ様がおります。ただ、わざと写真掲載しておりません☆

このブログを見た方、ぜひウサギ姫を覗きにいらしてくださいませ~
ちなみに…お月見は中秋の名月の日に行われる行事とのことですが、
今年の中秋は10月3日ということです。この日が、今秋の「真ん中」ということですね。
ただ、中秋が必ずしも満月だとは限らないそうです。(これば奉公人1も初耳)
ちなみに、満月は翌日の10月4日とのことです。念のため…

0 件のコメント: