2010年9月8日水曜日

盆栽




「神田の家」に新しい盆栽がやってきました。
柳の盆栽です。(写真見て下さい)とても立派な枝ぶりです。

この間NHKの趣味の園芸という番組をみてから、
盆栽に興味しんしんなのです。
柳の盆栽を見て、「はは~~っ、これはまたご立派な、、、」と知ったかぶりながら、
感嘆の声をもらしたりしています。

盆栽は昔、年配の方の趣味というイメージが強かったですが、
ミニ盆栽などは若者や女性にかなり人気があるようですね。
今では和モダンなものとして、海外アメリカやヨーロッパでも
とても人気が高いそうです。

盆栽を育てるのは、時間と手間と根気のかかる作業なので、
どうも私には不向きです。
完成したものをありがたく拝見させていただいております。

床の間にお軸とともに飾る盆栽から、身近なミニ盆栽まで、
これから盆栽の世界をもっと知りたいとおもっています。

0 件のコメント: