2011年4月19日火曜日

しろひげ

どうも~。
今日は20度まで上がるはずなのに寒いですね。
昨日は内覧日、たくさんの方にお越しいただけてうれしい限りでした。
最近の土間はこんな感じ。
鯉のぼりと一緒に兜を飾っています。

5月5日こどもの日。
由来は諸説あるようですが
菖蒲を玄関につるしたり菖蒲湯に入って邪気を払う中国の習慣が
日本古来の「五月忌み」という云わば女性のための有給休暇の風習と結びついたことが
ことの始まりのようです。

江戸紫が前に勤めていた職場にも
菖蒲祭という大きいお祭りがあったことを思い出しました。
境内の建物の入り口には菖蒲がかかっていて
舞楽の演奏もあったな・・・懐かしい。

で、菖蒲が尚武や勝負と結びついて
葉っぱが剣の形に似ていることから
男の子のおまつりに変化していったそうです。

今ではおやじギャグとしかとらえられない事を
公然と正当化し日本中に波及させるってのは
何と言いましょうか、やはり素晴らしいですね。
イノベーションのいいお手本ですね。
床の間はこんな感じ。 江戸紫も兜をかぶってみたいです。

0 件のコメント: