今「神田の家」では御所人形の版画展を開催しています。
西澤笛畝さんの「御所人形十二趣」を、版画におこしたものです。
御所人形も何点か展示していますよ。
この御所人形は主に男の赤ちゃんをかたどった人形で、
とってもかわいいのです。
まんまるの頭、ぽっちゃりした肉付きの真白の身体、手足もむちむちで
目鼻立ちもちょこちょこっと していて、本当かわいいのです。
秋葉原的に言えば、萌え~~(ちょっと古い)なんだと思います。
「神田の家」には御所人形のお雛様もあって、これまた超プリティなのです。
お雛様お内裏様から三人官女、五人囃子もみんな御所人形なのです。
赤ちゃんなのにお酒を飲んでる子もいるし、
お寿司の食べすぎで苦しそうな子もいるのです。
赤ちゃんなのになぜかおっさん、、、、。
神田の家のHP イベント情報→四季の行事、展示 → 2月中旬から3月
で写真が見れますよ。
こんなかわいい人形をおせんも作れたらいいな~と思い立ち、
今日帰りに紙粘土を買って作ろうと思っています。
なんだか楽しくなってきたな、ふふふ。
(もちろん本物の御所人形は紙粘土ではありません、
とても手間ひまのかかる製法です)
2 件のコメント:
こんにちは。昨日、神田明神を参拝した折に、神田の家を外から拝見しました。東京の千代田区にこのようなたてものが残っているのは、すごいですね。
ところで、HPから公開日の事を知ったのですが、公開日は11時、15時は予約が必要とのことですが、お庭までは予約なしでOKともあります。お庭へは11時、15時以外でも拝観できるということでしょうか。もし、そうであれば、仕事日のお昼休みにでも拝観したいと思ってますので、教えてください。
ご質問ありがとうございます。
8、18、28日の公開日には、お庭は11~16時の間いつでもご覧いただけます。
会社のお昼休みにどうぞお越しください。お待ちしております。
コメントを投稿