2009年12月24日木曜日

おせん日記


もう12月も半ば、今年もあと少しで終わってしまいますね。
今年は「神田の家」のオープンがあり、色々なことが初体験。とても勉強になった一年でした。

 暖冬のためか神田の家では今の時期になって、やっともみじとイチョウが色づいてきました。



そういえば、もみじもイチョウも気温が下がると色が変わるのですが、

   もみじは赤色になるので  → 紅葉
   イチョウは黄色になるので → 黄葉
    …と書いて、どちらも“こうよう”と読むらしいです。

 おせんは神田の家に奉公に上がって、またひとつかしこくなりました。おほほ。


今日は寒いながら天気は良く、空気も澄んでいましたので青空にイチョウの黄色が冴えわたり、とても美しかったです。
 また、風が吹くとイチョウの葉が大空にひらひらと舞い上がり、太陽の光に輝きとてもきれいでした。
 ちょうど神田の家のメンテナンスに京都から来てくださっていた大工さんも、 とてもいい笑顔で空に舞うイチョウを見ていらっしゃいました。

 美しいものに感動する笑顔って、見ているだけでも幸せになりますね。うふふ。

0 件のコメント: