2010年2月1日月曜日

白椿


「神田の家」は家だけでなく、お庭もとても素敵なのです。
季節ごとにいろいろな花が咲いて、いい香りをふりまきます。


今の一番のいい香りは蝋梅。一番の花は白い椿です。
毎日、白い大きな椿が順々にもう咲くか、もう咲くかと少しずつ蕾が
ほころんでくるのを楽しみにしています。

以前、「神田の家」を建ててくださった大工さんが、椿の花を早く咲かせるのには、
蕾をもんであげたらいいと、おっしゃってました。
なるほど!!これは実験せねばなるまい!!
おせんはひとつの蕾を決めて、もんでみる事にしました。

二か月ほど前からもんでいるのですが、なかなか咲きません。
その周囲の蕾よりほころんでるような、ほころんでないような、、、。
多少ほころんでいるような、、、。

やはり、太陽の光が一番当たるところから咲き始めました。
これが、正しい自然の姿ですね。ははは。

0 件のコメント: