2010年1月27日水曜日

関東平野と地球影と将門


以前もこのブログでご紹介した『月刊とも』の2010年1月号の表紙にて、

「地球影(ちきゅうえい)」なるものが紹介されていました。

冬のお天気の日、空気が澄んだ日、日の出や日没時に太陽の反対側に濃藍~ピンクのなんとも神秘的なグラデーションが見れるのだそうです。

これは、太陽が水平線や地平線の直下にあるとき、地球の表面が太陽とは反対側の空に影となって映し出されることで見れる現象なのだそうで、まさに、宇宙の神秘を体感できる空の一大パノラマショー!!


関東平野は全国でもめずらしい、360°見渡せる数少ない絶好の地球影観測スポットなのだそうです。


奉公人1は最近、別名「将門ライン」でお馴染みの(?)つくばエキスプレスで通勤しているので、

この「とも」情報を入手してからは毎日のように関東平野をつっきる車中から日暮れを心待ちにしておりました。
すると!柏の葉のららぽーとへおでかけした際に、ちょっといい感じで空がピンク色に!

急いで空を見渡せる高台までダッシュ!結果、この写真がとれました。


一番大事な、藍色の部分はもうほとんど見えませんね。はい。残念。

将門公の活躍した平安時代から千年とちょっと。
この地球という惑星からすると、一呼吸くらいなものかもしれません。



きっと、この関東平野を馬で駆けていたであろう将門さんも、この地球影の神秘的な空を見上げたことでしょう。

来月、2月14日は将門公の1071年目の命日ですね。

空を仰いで遥か昔の英雄に想いを馳せてみるのでした。

0 件のコメント: