えぇ。あの滝沢君です。そうそう。
…って、どこの滝沢君かって?
いわずと知れた、ジャニーズ事務所のタッキーですよ!
2005年に大河ドラマで「義経」を演じた、彼です。
そのタッキーが、このたび4月の「滝沢演舞城」で、
坂東が英雄、将門公を演じることになったそうです!!
日生劇場にて、4月4日から公演されるんだとか。
将門 援島偽舘合戦の図
武士の先がけ、「兵」の体現者である、将門公。
ちょっとこのニュースについて調べてみると、「悪役」「ダークヒーロー」
などなどの枕詞がついているようですが、私たちからすると、それよりかは
「民衆のために立ち上がった英雄」像をもっておりますが…
将門ファンとして(事務所内一部タッキーファンとして)注視しております☆
この時代にあった、将門が登場してくれることに期待大!!
江戸時代の将門公人気は絶大!娘や息子まで歌舞伎世界の題材に…
1976年に加藤剛主演の大河ドラマ『風と雲と虹と』も当時とってもブームになったそうですね。
あまりにも美しい将門公に、男性は、麗しき吉永小百合様のお姿にほれぼれしたことでしょう~
ちなみに、今週末からは「劇団ブギ★ウギ」という劇団主宰でビジュアル音楽朗読劇『将門』もはじまるのだそうです。
http://www.gekidan-boogiewoogie.com/
将門ブームの再来かしら??
ともあれ、タッキー他、将門関連のことをお仕事にされる方には
大手町の首塚に是非ともお参りして頂きたいです。
奉公人1の三味線のお師匠さんも、
「常磐津の『忍夜恋曲者』/通称:将門/を唄うときはみんな首塚にお参りに行ったものよ」
…とのこと。
また、京都に行かれる事があったら、京都の神田明神にも是非皆さんお参りに行ってくださいね。
なんたって、時同じくして今年、祠のあった場所を綺麗に改装しお披露目したところですから・・。
今月の「婦人画報」にもちらりと載っております~
0 件のコメント:
コメントを投稿