2011年7月26日火曜日

津軽三味線ライブin神田の家 ルポ!


どうも、毎度お馴染江戸紫です。
今回は昨日神田の家にて開催されました、
小山豊さんと新田昌弘さんのデュオOYAMA×NITTAによる津軽三味線ライブについてお送りいたします。
実は今年の5月にも神田の家で新田さんのライブがございましたが、
そのときは三味線一人と篠笛一人の演奏でしたので
三味線が二本になるとこんなにも印象が違うものなのかと感激いたしました。
1+1>= 100という感じでしょうか。
力強い音の響きに神田の家が震えていました。






開場前の客席。限定20名様というかなり贅沢なライブでした。







右の青いシャツを着ている方が小山流三代目の小山豊さん。
左が新田流二代目、新田昌弘さんです。
お二人は演奏前、お隣の神田明神で正式参拝をされ、
お祓いをうけて心身統一、本番に臨まれました。








やはり、カーネギーホールでフルコンサートを成功させタイムズ紙に絶賛されるだけあって
お二人は相当な実力をお持ちです。










このライブでは古典の曲よりも、お二人のオリジナルの楽曲が主でした。
スタイリッシュな衣装に洗練された現代楽曲が、
神田の家の雰囲気とこれまたいい具合にシンクロしています。









MCも無駄なくスッキリかっこよかった!
見切り発車MCと揶揄される江戸紫も見習いたいです。








神田の家の屋号「井政」の前で一枚。
OYAMA×NITTAのお二人、そして会場に来てくださった皆様、ありがとうございました!!

0 件のコメント: