2011年8月16日火曜日

ほおずきはずし

今日も相変わらず暑いですね。。
最近は神田の家に蝉の亡骸が目立ちます。
神田の家で塀に張り巡らせていたほおずきもいい具合に色が落ちてきたので
本日撤去作業を行いました。




実は私ほおずきを実際に触ったのが初めてだったので、
ほおずきの皮(?)を破るとミニトマトみたいなもの(以下、ミニトマト)が出てきた時はびっくりしました。
食べようかと思いました。


と、そんなところへかほる姉さんがやってきて、
ミニトマトでの遊び方を終えてくれました。
ほおずきの皮をさかむけにして羽のようにしておいて、
ミニトマトをよくよく揉むのです。
それで、うまくいけばミニトマトの皮がするっと剥けてそれを笛のようにして遊ぶのだそうです。
私は20代前半なんですが、全く知りませんでした。。




失敗。






日が経つと葉脈(?)だけが残ってこんな感じになります。
中のミニトマトが透けて見えます。






0 件のコメント: