2012年3月2日金曜日

神田外語対談イベントに潜入!

一昨日2月29日(水)に神田外語学院さんにて行われた特別対談


グローバル社会を生き抜くための本当の英語力とは?
~通訳・翻訳の実践を通して~

に、江戸紫が潜入させて頂きました。


対談されたのはあの戸田奈津子さんと
NHK番組「ニュースで英会話」でおなじみ、鳥飼玖美子さん!
「ニュースで~」の一視聴者である江戸紫は
「ああっ、先生だっ!!」と心の中で盛り上がっていました。

巫女時代、各国からの参拝者の方々に、江戸紫自前のナンチャッテ英語で応対していましたが
自分の表現だとなんだか全然伝わってないんじゃないのかなぁ。。。?
という歯がゆさが常にあり、
苦虫ばかり噛み潰していた経験が今でも情けない思い出として残っています。
そんなわけで今でも英語は勉強中。今回は素敵な機会をいただきました。


対談中盤、「国際社会で役に立つ人材とは?」という問題に議論が移った時、
先生方が仰っていたことが印象的でした。


「英語はコミュニケーションツールの一つにしか過ぎない。
最も大事な事は、まず自分を持ち、
意見が違う人をシャットアウトせずに
きちんと自分の意見を伝えて相手と折衝を重ねていくこと。
日本人でも上に行く人とそうでない人がいる。その違いと同じ。」

・・・ですよね!そのレベルの遥か下にいる自分。
そして両先生とも頭の回転がすさまじく早い。自分もそうなりたい!

もう一つ印象的だったのが、
自国の文化を知らないと世界に出て行っても無国籍者になってしまう、という事。
glocal(global+local)って大事!


というわけで皆さん。

これからも神田の家ブログで日本文化をお勉強していきましょう^^

0 件のコメント: