2012年8月13日月曜日

富岡八幡宮の水かけ祭り!


はい、どうも江戸紫です!
昨日はお江戸の八幡様、富岡八幡宮へ行って参りました!

本祭りは3年に一度ということですが去年は震災で中止になり、
今年は4年ぶりの本祭り。
11日から15日までいろんな行事があるのですが
昨日は神輿の渡御が行われました。


お参りをする為の行列。
大変な人の数です。



出店も沢山。
富岡八幡宮のお祭りは、江戸の三大祭の一つに数えられています。
他の二つは言うまでもなく、日枝山王の山王祭と
神田の家のお隣、神田明神の神田祭ですね。


12時半ごろ、神輿がやって来ました!


水かけ祭りの名の通り、
沿道にいる観衆から渡御する神輿に清めの水がかけられます。
水かけは誰でもできるそうで、
中には水鉄砲で水かけを行っている人もいたのですが
どうやったってこれは水鉄砲じゃないだろうという水しぶき↑。

どのようにかけているのか、人を掻き分け行ってみると・・・



深川消防団の方がホースでかけていました!



沿道に設けられた台の上からも
バケツでじゃばじゃばと水を浴びせていました。


足元は水だらけ。
水掛の瞬間は拍手喝采でした。


江戸紫は13時過ぎには昼食作りの為に帰宅してしまったのですが、
15時あたりに天皇陛下がいらしてたそうです。
ロンドン五輪銀メダリストも来てたみたいです。

どちらにも会えませんでした。



余談ですが、
一つ面白いな~と思ったのが、



纏なんですね!

0 件のコメント: