2012年8月18日土曜日

江戸からくり人形展 in 深川江戸資料館


こんにちは!江戸紫です。
今日は、深川江戸資料館にお邪魔して参りました!

江戸時代末の深川佐賀町の町並みが実物大で再現されていて、
アカデミックな感じの江戸東京博物館と比べて
こちらの深川江戸資料館は当時の暮らしがより体感でき
小さい子供でも十分に楽しめるように感じました。



八百屋さんの内部。自由に入れるようになっています。


お!これは!


久松るすのお札!!

久松るすといえば、神田の家の玄関に貼っていたお札
8月3日放送のNHK教育『花鳥風月堂』で紹介していただきました!

神田の家には冬季限定で貼っていたのですが、
最近夏風邪をひいてしまい、貼ったままにしておけばよかったと後悔しています(泣)。



そして現在こちらの資料館では、「江戸からくり人形展」という特別展を開催中で、



江戸紫も小学生の子供たちに混じって
からくり人形の実演を見学させていただきました!

こちらのからくりは、箱の中身が変わる手品のからくり。
上の写真では持ち上げた箱の中にお餅が入っているのが
よく見るとお分かりいただけるかと思いますが、箱をかぶせて・・・


箱を開けると!
なんと桃に変わっています!


こちらは魚釣りのからくり人形。
揺れる釣り糸がうまく穴に入らないと成功しない、繊細微妙なからくりです。
ちなみに釣りをしている女性は神功皇后。八幡神のお一人ですね。


こちらの特別展は19日まで開催中で、
深川江戸資料館の入場料のみで見学することができます。
からくり好きの江戸紫にとって何時間でも見ていたい、そんな企画展でした。


江東区深川江戸資料館
〒135-0021 東京都江東区白河1-3-28
入場料 300円(高校生以上・個人の場合)

0 件のコメント: