2014年6月19日木曜日

月の松 復元

ご無沙汰をしております。江戸紫です。

現在、神田の家は内覧をお休みしておりますが(cafe IMASAは営業中)、
ブログは更新しましょうということで
なでしこ姉さんにせっつかれて書いております(笑)


ところで以前、江戸百景展を開催した際のブログで
上野寛永寺の「月の松」をご紹介いたしました。


で、
もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、
その月の松が、







なんと、


復元されております。



最初に気付いたのは今年東京に大雪が降った時なので、
今年の2月には既にございました。

ご紹介が遅れてすみません。


しかし大雪の日にわざわざ上野に行って何をしていたかって?
江戸紫は常にネタを求めて方々彷徨っているのであります。


お堂からの風景。




「上野山内月のまつ」と同じ構図で写真を撮ろうと試みましたが断念。
月の松の中に、かつてあったであろう大名屋敷のあたりを入れようとすると
只、生い茂ってる木が邪魔をして何が何だか分からなくなるので
代わりに弁天堂を入れてみました。





良く見ると輪の形の添え木を固定しているようです。
これから時間をかけて枝を一回転させるのでしょうか?


また、月の松が植えられている位置は
以前あったであろう位置とは多少異なっています。
昔は道を隔てた向こう側にあったはず。


それでもやっぱり有るとないとでは違いますね。
上野にお越しの際は是非ご覧ください。





0 件のコメント: