2014年6月25日水曜日

八ツ見のはし

連々日こんにちは、えどむらです。

なんだか日課になってきたので今日も近辺の江戸百景をご紹介します。

ただ三日坊主なので明日は更新されないと思います(笑)





名所江戸百景『八ツ見のはし』
日銀のすぐそばにある一石橋から富士山を眺めた図です。




今年から、入山料を払えば特製の缶バッジがもらえるそうですよ。




画面右手、
方角的にはこの辺が江戸城のようですが、見えますかね?




画面左手に見えるのは、一石橋の欄干。
材木らしきものを積んだ船も見えます。




画面中央には銭瓶橋が描かれています。
その奥にも小さく道三橋が見えます。
一石橋の上からは、上記の橋に加え、
常磐橋、日本橋、江戸橋、呉服橋、鍛冶橋が見えたそうで、
それに一石橋自体を加えて8つの橋が見える事から
「八ツ見の橋」と呼ばれたそうです。

いやしかし、水が綺麗ですね。




燕が飛びまわり、




  

 



四つ手網を操って漁をしている舟が二艘もあります。
こんなところでも魚がとれたんですね。





現在も存在する一石橋に行って写真を撮りましたが、





 
こんな感じですかね。
柳も、燕どころか雀もおらず風情が出ませんでした。



浮世絵中央に描かれていた銭瓶橋は、
その下を流れる道三堀自体が埋め立てられてしまったので
当然のことながらなくなっています。




一石橋から見えた常磐橋。
現在は二ツ見はしになっていました。




しかしやはり一番気になったのは緑色の川の水。






おいしい魚はとれなさそうですね。

0 件のコメント: