2014年6月26日木曜日

日本橋江戸ばし

今日は休載の予定でしたが
何故か更新しております。

さて今日の一枚はこちら。

名所江戸百景『日本橋江戸ばし』



日本橋から東の方角を眺めたもの。






奥に見えるのが江戸橋で、
右手には、木更津河岸の船着き場の様子が描かれています。



ん?何で木更津?
と思って調べてみたら、

鎌倉河岸と似たような物で、
江戸時代、木更津から来た船頭に独占的な輸送権を与えれた場所、なんだそうです。




木更津河岸の対岸は、魚河岸がありました。
そこで仕入れて来たであろうカツオが
天秤棒で吊り下げた、たらいの中に入っています。
なにやらこれは初鰹のようです。




という事は、これは夜明けと判断できます。
夕方だったら腐ってますもんね。





はい、というわけで
やって来ました日本橋。



コレドが出来たおかげか
ご夫人方で賑っております。




江戸百景とほぼ同じ構図で撮ったのがこちら。






一応、遠くに江戸橋も見えます。





木更津河岸に船着き場を発見。



なるほど、ここから日本橋クルーズ船が出航しているようです。
 




今は魚河岸はありませんが、
 

 



















続いているお店が当時を思い起こさせます。

0 件のコメント: