2010年1月14日木曜日

神田明神へ初詣 

みなさま、明けましておめでとうございます。
本年も「神田の家」おせん共々宜しくお願いいたします。

初詣は神田明神でと思っていたのですが、あまりの人出に(わかってはいたのですが)ひるんでしまい二回も途中で帰ってしまいました。しょぼん。


いやはや、すごい人です。


しかし三度目の正直、お仕事中こっそり神田の家を抜けてお参りに行きました。すみません!!おかげでやっと心が落ち着きました。ほっ。
10日には家族で神田明神にお参りをし、恵比寿様にお祓いをしていただき、ふるまいの豚汁もいただき、今年もいいことが起こるような予感がしました。おめでたい!(私が)

2010年も多くの人が「神田の家」を訪れて下さる事を願っております。
神田の家をご覧になったお客様に頂く言葉で多いのが、
「木造の家は気持ちが落ち着く」と「この家に住みたい」です。
本当にその通りですね。
やはり木の家が人間の心を癒し、遠藤家の人々が生活してきた空間と時間が人の心を落ち着かせてノスタルジック、郷愁を誘うのでしょうか。


 「神田の家」の界隈もビルやマンションが立ち並び、木造の家は本当に少なくなりましたね。
「神田の家」に遊びに来ていただいて、心なごませて頂けましたら私たちもうれしいです。
 こんな意味での「神田の家」の価値も大きいですね。

神田の家にはたくさんの種類の椿があります。

赤、ピンク、この木は白い花が咲きました。

0 件のコメント: