2010年6月16日水曜日

杉苔


6月です。梅雨入りしました。
暑くてじめじめして、いたるところにカビが生えそうです。
今の季節、「神田の家」でいちばん喜んでいるのは 杉苔だけのようです。

「神田の家」の庭には杉苔がたくさんあります。
杉苔は関東では土が合わず育ちにくいらしいのですが、
「神田の家」の杉苔はすくすくと育っています。
この間まで甘やかしすぎたせいで、 ヒョロっと長く細く育ってしまったものを
先日からスパルタ教育で、水を減らし大地に根をしっかり張れと
厳しく育てていたら、枯れてしまいました。

しかし、この梅雨入りで息を吹き返しさらに、
鮮やかな緑となって蘇りました。

苔はマイナスイオン(今や死語)をたくさん出し、
ヒーリング効果もあるみたいです。
私は苔に降りかかる笹の葉を取りながら、
ささくれ立った?心を癒しております。
苔に直接触れることで、さらに効果アップです。

心身共にお疲れのみなさま、苔にかかった笹の葉を取りに来ませんか? 
杉苔があなたの疲れを癒してくれますよ。
仕事帰りに笹の葉一枚、家事の合間に笹の葉一枚。
あなたは癒される、お庭はキレイになる、まさに一石二鳥ですね。

0 件のコメント: