2011年2月14日月曜日

ひな人形飾り付け

どうも江戸紫です。
先日、かほる姉さん、なでしこ姉さんと一緒に
おひなさまを出しました!!(まだ途中ですが)

実は私、雛壇の飾り付けが今回生まれて初めてでして
足手まといにならないように前日ネットで調べて付け焼刃の知識を詰め込んだのは
私とあなただけの秘密です。

下の写真は、大きな雛壇の下に出した、ミニチュアお道具です。
昔の子供たちはこうやって雛遊びをしたんだなあと。
小さい頃は、お雛様の良さがあまりよくわからなかったのですが、
大人になるとなんだか少しわかってきた気がします。
以前の日本の女の子にとっての雛遊びは、
今の女の子がリカちゃん人形やミニチュアの食玩で遊ぶのと同じような感覚だったんだろうな、
と思います。

話題はかわって
今日は平将門公の命日ですね。午後から日輪寺さんの法要に参列させていただきます。
無礼のないよう気を付けます・・・!

次の内覧日は今週18日(金)!
皆さんいらしてくださいね♪

0 件のコメント: