2014年7月2日水曜日

する賀てふ

どうも、えどむらです。

毎日ブログを更新していると結構仕事が溜まる事に気づき(笑)
今日は非常にシンプルに、更新いたします。


本日はこちら 『する賀てふ』





以前、こちらのブログ記事でもご紹介いたしましたので、
詳しくはそちらをご覧ください。

名所江戸百景と言えばコレというほどあまりにも有名なので
今さらどうこう言うものでもないと思いますが




 右手が三井住友信託銀行、左が日本橋三越デパートですね。






この浮世絵には描かれていませんが、
富士山と街並みの間、ちょうど雲で隠れている右手部分に
「金座」(金貨鋳造所)があったようです。
今の日本銀行がある場所ですね。

あれ、てことは今の中央区銀座にももともと銀貨鋳造所があったのかな?
と思い調べましたら、
もとは駿河に作られた「銀座」が、
その6年後に現在の銀座2丁目に移ってきたんだそうです。
なんでたった6年で移動させられちゃったんでしょうね。


全国に何カ所か「銀座」はあったらしいですが、
もっとも、全国にある○○銀座といった商店街は
現在の銀座のブランドイメージを拝借しているだけで
実際に銀貨鋳造所があった訳ではないんですね。
そりゃそうだ。

0 件のコメント: