2009年2月5日木曜日

節分祭



2月3日節分、皆さん豆まきはされましたか?
昔は何処からともなく「鬼は~外、福は~内」の声が聞こえてきたものだけど、 今は恵方巻きが定着し、豆を撒くお家も 少なくなりましたね。

今回私は神田明神の節分祭で豆まきをして参りました!
400名以上の年男年女が参加し、境内は裃姿や多くの参拝客とで埋め尽く されておりました。 裃を着るとやはり引き締まりますね~。 
気持ちは引き締まったのですが、厚着をして行ってしまった為か(言い訳)、 更に膨らみ、歩く姿までもが関取みたいになってしまいましたが・・。  

そして鬼を払い、皆様の健康と、神田の家の成功を願って、沢山の福を招くよう、私も勢い良く撒かせていただきました! 「鬼は~外、福は~内 」

0 件のコメント: