2010年4月28日水曜日

こどもの日



神田の家に鯉のぼりがあがりました。

毎朝、近所の保育園の子どもたちが宮本公園へ散歩にきます。
みんなで大きな声で ”屋根より高い鯉のぼり~~~~”と歌いながら
とことこ歩いて来るのです。
かわいい、、、とってもかわいい。

今は街中で大きな鯉のぼりを立てている家はなかなかないですからね。
天気のいい日には、機嫌良く鯉のぼりが泳いでいますよ。

土間のほうには菖蒲を生け、”鎧かぶと”、”牛若丸のからくり人形”も展示しています。
この牛若丸は、八代目玉屋庄兵衛が作成したもので、
とても凛々しく美しいお顔立ちの人形です。
もちろんからくり人形なので、動きますよ。

男の子のお祝いにふさわしい、立派なしつらえになっていますので、
遊びにきてくださいね。


0 件のコメント: