2011年10月18日火曜日


秋の花といえば菊。
菊と聞いて何をイメージしますか?

大輪の鉢植え菊?
お刺身の付け合わせ菊?
野菊の墓?
競馬の菊花賞?

おせんが一番に思い浮かぶのはやはり「菊人形」です。
子どものころ遊園地で菊の花の品評会とともに、展示されていた菊人形、、、。
マネキンさんが菊花で作られた着物をきて、日本の歴史のワンシーンを再現しているのです。
どうやら江戸時代からある芸術なのですが、
何とも言えない複雑な気持ちになるのです。
多くは語りません。皆様もこの気持ちを感じてください。
写真がないのが残念です。
どこかで菊人形を見たら、感想を聞かせて下さいませ。


神田の家に菊人形はないですが、懸崖菊がありますよ。
懸崖菊は小さな小菊が滝のように流れ落ちるふうに見えて、とても綺麗ですよ。

0 件のコメント: