2011年10月31日月曜日

日本橋室町一丁目の山車





こんにちは!
昨日の神田・日本橋は大賑わいでしたね!!
日本橋架橋100周年の記念祭ということで、
日本橋地域では和船が出たり、相馬野馬追が披露されたり(大変な時期なのにありがたい…!)・・・、
文化が残っていくというのは素敵なことですね。


さてこのお祭りと連携して神田明神でも復興祈願のお神輿が出ましたね☆
えどむらは所用で残念ながら東京にいなかったので、
神田祭.chの生中継で様子を見守っておりました。
いざ宮入!という時に限ってLANの具合が悪くなり映像が止まった時はハラハラしましたが、
何とかその瞬間を見れてほっとしました^^;




写真は先週、日本橋三越新館に行った際に
玄関に飾ってあった、室町一丁目の山車です。
天井ギリギリまで高さがあって
搬入大変だっただろうな、と思わざるを得ません。

あの人形は動くんでしょうか?どうなんでしょう。

0 件のコメント: