2011年10月27日木曜日

尺八和太鼓ライブ♪♪♪


さて!
先日25日(火)に神田の家にて開催されました
尺八和太鼓ライブの模様をお伝えいたします!

当日はお天気も良く(というか暑かった…!)、
神田の家ライブ初の昼夜2回公演、というわけで
従来のライブよりも早く演者さんが会場入り。


リハ風景。
ちょうど企業のお昼時間。
近くに泊まっていた検診車の技師さんが偶然リハを聴いてお昼の部にいらっしゃいました^^


尺八は小湊昭尚さん
ちょんまげがよくお似合い。



和太鼓は金刺敬大さん
とても楽しそうに太鼓を叩いていらしたのが印象的でした。

もとはと言えば、前回のTsuguKajiさんのライブに金刺さんがいらして
神田の家をたいそう気に入って下さり、

神田の家で是非ライブを!

とラブコールをいただいたのが
今回のライブの始まりでございました。

これ、なんだかわかりますか??
オークラウロですよ皆さん!幻のオークラウロです!!
本物は初めて見たので興奮してしまいましたが、
むかーしむかしに作られた、ある意味完璧な尺八です!
見た目はフルートに似ています。音色は「ああ、尺八かな?でもちょっと違うな?」という感じ。
現存するオークラウロで演奏に使えるものはほとんどなく、
小湊さんが特別にお借りしているものだそうです。
すごーい。私も借りたい。


昼公演終了後はお庭でお二人とお客様がご歓談。




夜公演の雰囲気はこんな感じ。




MCでは金刺さんが尺八に挑戦。
お二人のMCはまるで漫才。雰囲気づくりのプロですね。




演奏には神田明神の神職さんも駆けつけてくださり、
贅沢な雰囲気の中でライブは無事終了いたしました^^


金刺さん、小湊さん、ありがとうございました!!

0 件のコメント: