2011年6月20日月曜日

摺り体験ルポ

18,19日にわたって行われた摺りの実演、摺り体験イベント。
お写真は、摺りの実演と体験指導をしてくださった松崎啓三郎氏の笑顔。
明るいお人柄でなんでも質問に答えて頂け、
調子に乗って色々質問しまくった江戸紫も大変勉強になりました。
大好きです。





今回は『堀切の花菖蒲』。
最後に花びらを入れて完成です。
最後の2工程を残した25工程を職人さんが仕上げて準備してくださり、
摺り体験者が2工程入れる形になります。


写真を見ると、版木の下の方2か所に凹みがありますが、
そこに紙を合わせて、ごしごし擦るわけです。
ちょっとでもずれると大変残念な仕上がりになります。







紙を合わせ、ごしごし。



完成作品も写真に収めたのですが、
SDカードを入れぬままシャッターを押してしまい、
デジカメとPCをつなげるコードも紛失していたという失態を犯した関係上、
ブログにアップすることができません。。。すみません。。。。

でも、とっても綺麗に摺り上がっていました!!

松崎さん、ありがとうございました!!
来年も松崎さんが来てくださる予定ですので、
今年来てくださった方も来られなかった方も
ぜひ記憶の片隅にとどめて
来年お越しくださいねーーー!!



あ、もちろん浮世絵版画展は28日まで開催中ですよ!!(月曜休館)


0 件のコメント: