2011年11月30日水曜日

浅草田甫酉の町詣 の巻

どうも~江戸紫です。
今日で11月も終わりなんて…。
11月と言えば、鷲神社の酉の市
江戸紫は一の酉に行ってまいりました。
今年は三の酉までありましたが、
三の酉まである年は火事が多いそうです。
今年は火事どころか大爆発してしまいましたが。

皆この福熊手を目当てにやってくるのです。

神社に入るまででも大行列。
参拝ももみくちゃです。

江戸の雰囲気のあるおばあちゃん。
ずっと元気でいて頂きたい。

酉の市と言えば、名所江戸百景の『浅草田甫酉の町詣』。
ずっと猫の絵だと思っていたのですが、違うんですね(笑)
(実はこの猫、浮き出て見えるんですよ!きめ出しという技法だそうです。)
浅草吉原の遊女の保養所から、鷲神社の酉の祭を眺めてるのです。


よく見ると窓の外に福熊手を担いだ参拝者の行列が見えます。
右手に鷲神社があるのでしょうか。

畳の上には豆熊手のかんざし。
遊女自身はお参りにいけなかったでしょうから、誰かからのプレゼントでしょう。
遊女はこの保養所で病気を癒したのでありますが、
早く治るといいねと思いつつ、
でも治らない方がいいかもしれないとも思う一枚であります。


しつこいようですが、
神田の家では毎年、名所江戸百景復刻版画展を開催しております。
ぜひ来年お越しくださいませ。

0 件のコメント: