2012年2月10日金曜日

【道順1】 御茶ノ水駅~神田の家

こんにちは、江戸紫です。
内覧者の方の「神田の家の場所がわかりづらい!!」というご意見にお応えして
今回は、御茶ノ水駅から神田の家までの道順を写真でご紹介したいと思います!



JR御茶ノ水駅の聖橋口を出て、左手にある聖橋(ひじりばし)を渡ります。
ちなみに聖橋の英語表記はヒジリバシブリッジです。










この橋をずっと渡って下さいね。









湯島聖堂前交差点の横断歩道を2つ渡って、
セブンイレブンさんの方に進み、写真右手に進んでください。









そうすると神田明神の鳥居が現れます!
くぐりましょう!









大きな随神門。
当時の宮司さんをはじめ、神田の家の先代ご主人を含む氏子総代さん達が
鎌倉の鶴岡八幡宮の随神門を参考にされて建立に尽力されたと伺っています。
個人的には鶴岡の随神さんよりこちらの随神さんの方がシャープで好きです。

話がそれましたが、この随神門はくぐらずに、左手に曲がりましょう。










そうすると、神田明神の空中庭園への入り口が目に入ります。
空中庭園への坂道を上りましょう。










上りました!直進しましょう!










この階段を下りたら…










でたー!神田の家に到着です。




さて、「階段を上ったり下りたりするのは面倒だわ。」という方には
こんな道順もあります。








先ほどの随神門をくぐって神田明神の境内に入りましょう。
すると左手に大黒様、恵比寿様とあかりちゃん(神田明神の神馬。ポニー。)が。
あかりちゃんと恵比寿様の間を進みましょう。












暗い駐車場を抜けると










そこは…












神田の家であった。

0 件のコメント: