2012年2月24日金曜日

鍵守り @東京大神宮

千代田区観光協会さんのひなまつりページ
東京大神宮の「雛まつりの祓」の儀が26日に斎行されるとの記事がありましたが。。。

先日、友人と東京大神宮に参詣してきました!
東京のお伊勢さんとして知られるこのお宮。
造化の三神(天之御中主神・高御産巣日神・神産巣日神のこと)が祀られていることから
縁結びの神のご利益が受けられる、というわけで。
江戸紫が行った当日も授与所周辺は若いおなごで溢れておりました。

可愛らしい形代。デザインが素敵。

形代というと6月と12月の大祓を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、
農耕儀礼の祓として、田植えの始まりの時期(3月初旬)に新しい神様を田んぼに迎えるために
形代で身体をなでて川へ流し、身の穢れを洗い流す習慣がありました。
その後、人口の増加などで川に形代を流すのが難しくなり、
また技術の進歩で形代も精巧な人形が作られるようになって
今のお雛様の形式になった、との事なんですね。


ソースは不明ですが、
縁結びを願う人は、家族や友人など他人に東京大神宮にお参りしてもらといいと聞いたので、
江戸紫と友人はお互いの幸せを願ってお参りし、受けたお守りを後で交換しました^^

恋愛成就幸せ鍵守り。 ちなみに鍵ではなくて右上のお札みたいな部分がお守りなんだそうです。

これで白鳥さんに出会える!と期待したも束の間、
よく考えたら恋愛成就お守りって、もう出会ってる相手との恋愛が云々って話ですよね。

白鳥さん。

まだ出会ってないじゃん。






しまった。

0 件のコメント: