2012年2月27日月曜日

江戸の流し雛

昨日は東京マラソン、寒空の中大勢のランナーが東京の街中を駆け巡り、今年もまたそれぞれにドラマがありました。

私の知人もここ数年続けて参加し、見事に完走しています。 決して若くはないけれど、(因みに私より年上!)タイムを更新しながら毎年走り続けるなんて尊敬しちゃいます。 しかも女性です。

長距離が苦手な私はマラソンなんて絶対好んでやらないスポーツの1位なのに・・・

さて、それと同時に昨日は隅田川で「江戸流し雛」がありました。

流し雛は約1000年前の平安時代に始まった子供たちの無病息災を願う伝統行事。

今年は東京スカイツリーを映し出す隅田川に船出しそれぞれの願いを託してお雛様が流れて行く光景をテレビで見ました。

実は船も苦手な私は【海は大好き】それにも参加出来ないのでしょうか・・。

神田の家も3月3日は公開しますので、私は雛段の前で白酒を飲みながら皆様をお待ちしております。      久々のなでしこでした。



0 件のコメント: