2011年3月1日火曜日

3月

こんにちわ。お香です♪

早いもので3月入ってしまいましたね。
年をとると一日、一か月、一年、それぞれ早く感じると小さい頃から聞いていましたが、私自身が大人になり感じたくもないのに、それを感じています。

あいにくの雨ですが今日は1日なので、大手町の真ん中にある将門塚に朝お参りをしてきました。
お参りをしてから出社し、神棚に手を合わせました。神棚に手を合わせるのは毎日しています。

今は将門塚に当たり前の様にお参りに行ったりしますが、実際この神田の家に関わるまで将門公の事をお名前位しか知らず、どういう方かという事も知りませんでした。
今は100の内の1くらいは分かって来たのではないかと思っています。日々お勉強です。

ただこの神田の家のスタッフの中で「将門塚保存会」の会長もしていた、故・遠藤達藏さん(先代)と会話をさせて頂いたのは私だけなので少しながら縁があったんだなと感謝の気持ちです。
先代とお話をされた事がある方は分かるかと思いますが、本当にこんな物腰の方がいるのかという位ゆっくりと丁寧な話し方で、私に対しても敬語を使ってくださるような方でした。
衝撃を受けたのを昨日の様に思い出します。

又今日から気を引き締め、頑張っていきます!

0 件のコメント: