2011年3月11日金曜日

仲間入り☆

こんにちわ!お香です。

まだまだ冬の気配が漂い背中が丸くなってしまいますね。

本日はお気に入りというより最近神田の家に仲間入りをしてきた子を紹介します♪
すごく迫力があり、神田の家の「主」という感じもします。。。

これは九谷焼なんですが、私がイメージしていた九谷焼というものと違っていました。やはりひとつの角度からしか見ていない証拠ですね。
勉強不足ですみません^^;

長々とした説明はここまでにしておいて、下のお写真をご覧ください!



この子が仲間入りした「獅子」です。
いかがですか?にらみのきいた目に堂々とした立ち振る舞い。実際みてみると色は白ではなくシルバーに近いです。


この作品を作った方は北村隆さんといって石川県伝統工芸展優秀賞受賞をしていたり、石川県に皇太子ご夫妻が来訪の際、御夕食器一式を制作されたような方なんです。

なのでやはり迫力が違いますし、良く見てみると本当に細やかな作りをしています。
この「獅子」はお庭からお茶室の中をのぞくと見えますので是非皆さんご覧になりにいらしてください!

他にも北村さんの作品や、土間には飾られていないけどスタッフのお気に入りなど沢山アップしていきます。

一人一人感性が違うので、江戸紫、なでしこ姉さん、おせん姉さんにもご紹介してもらえるようにします♪

0 件のコメント: