2011年3月18日金曜日

日本人の誇り

地震からちょうど1週間が経ち、日を追う毎に惨状が増してきている中、被災地は今も寒さが続いています。
昨日、「予測不可能な大停電」のニュースが流れ、終業時間を早めて帰宅する人が大勢いました。 勿論私たちもその一人です。
デパートも商店も企業も、そして個人個人も時間を早め、結果回避に繋がりました。 やれば出来るのです。
電車の間引きや帰宅時間の集中により、大きな駅では長蛇の列、列、列、。 それでも文句も言わずきちんと並んでいます。
「被災地でもっと寒いなか我慢している人たちに比べたらこんな事は大した事ではない」と。
外国の人から見たら、こんな事態に暴動も起きず、ましてや停電になっても窃盗も起きずに冷静な行動をする日本が信じられないように映るようです。
数日前までは買占めに走る人も多く居たようですが(今も尚?)被災地の現状を見たら無作為に走る事は出来ないでしょう。すべきでないでしょう。
日本は島国で、昔から助け合って支えあって生きて来ました。 何時しか自分本位になってそんな繋がりが希薄になっていたかもしれません。
でも、やはり日本人の本質は変わっていないと信じたいです。
今の現状を考えると暗くマイナスばかりになりがちですが、日本人である事の誇りを持って、最大限出来る事に協力し合って行きましょう!!
助けが必要な被災地の人が被災者を助け合って頑張っているのですから・・。

0 件のコメント: