2011年3月20日日曜日

神田祭は中止へ

江戸紫です。
今年の神田祭は残念ながら中止となるようです。
神田祭への協賛金よりも地震の義援金に、という事だそうです。
神田の家も、先に中止が決定した春祭りや神田祭に合わせて企画を考えていましたが、
逆に何か、復興の役に立つような試みが出来ればと我々スタッフは考えています。

昨日、休日を利用して、神田明神さんの「夢叶参拝」に参列してきました。
普段は各々夢が叶いますようにという趣旨の企画なのだそうですが
今回は、いち早い復興を参列者全員の夢として祈願するという形に急遽変更になりました。
神職の方によるセミナーの内容もそういったテーマになり、
最近のパワースポットブームではないですが、
自分の利益だけを求める参拝は何か違うんじゃないかと常々感じておりましたので
人のために何かを祈るという大切さを改めて感じさせてくれる参拝でした。
以下は夢叶参拝のHPのURLです。
http://www.yumekanae.jp/


本日は日曜ですが、木遣りの練習が神田の家で行われています。
木遣りを聞きながらブログを書いています。

0 件のコメント: